· 

メンテナンスを怠ったことによる悲劇

ご縁あって、かなり長期間眠っていたフルサイズの

バイオリンをメンテナンスしたお話です

 

 

正直、写真を撮るのもはばかれるような

大荒れの有り様でしたショボーン

 

弓の毛の大半は切れてしまい、ボッサボサ💦

見るだけで心が痛くなりました

 

さて

自宅からアクセスのよい楽器店では、

弓の毛替えだけでも工房が別の場所に集約されており

預かり期間として半月から3週間かかるとのこと

 

 

そのため、比較的行きやすい楽器店(工房兼ね備え有)に予約を入れ、

足を運んでみました

 

 

無惨な姿を晒す弓もとても丁寧に見て、

分かりやすく解説してくださいました

 

 

毛のボッサボサの要因は

まさかの…虫でした🐛

 

 

楽器ケース内に、洋服につくような虫が混入し、

生息していたようなのです‼️

 

 

ケース内にはたしかに、虫が住んだ痕跡ありガーン

 

今回はたまたまケースを買い替えるため処分しましたが

そのまま使い続ける場合であれば、

ケースを開けた状態で日干しして

掃除機をかけるよいとのことでした

 

 

さて、弓は毛替えをすることになりましたが、

楽器本体にもいくつか問題が発覚したのです🔍✨

 

 

つづく