· 

ピアノを弾きたくなくなった理由

 

 

ピアノを弾きたくない理由

 

ピアノのレッスンを受けてくださっている、

年少さん

 

「私はピアノ弾かないよ?」と、ニコニコ

しながら一方的にお断りする、女の子

 

ピアノじたいは楽しいようで、

毎回ノリノリなのですが、

ある時期から楽譜を全く開かなくなっていました

 

笑顔で楽譜を机にポイっとおくのが、

毎回お決まりでした

 

けれども

年が明けた初回レッスンの時に、

私は確信したのです

 

 

…もはや楽譜がイヤなのではなく、

後に引けないだけなのではないか?💡

 

 

 

間違えても大丈夫なんだ

 

今回は、楽譜を一緒に見ようと伝えると、

あっさりと弾いてくれました

 

しかも新曲を2曲も!

 

 

音符もドレミファソまで、

しっかり読めていました‼︎

 

 

自信がついて、「もう1回弾きたい」と何度も

繰り返し取り組んでいました

 

 

間違えたくなかったのがイヤだったという

仮説は、当たっていたようです

 

 

 

楽譜と鍵盤を慎重に見比べていたけれど、

途中でミスタッチをした時がありました

 

一瞬表情が曇り、私の顔を見ましたが、

安心したようで、

気持ちを切り替えて、何事もなかったように

弾き続けたのです!

 

 

「できた❗️」

 

「間違えても大丈夫だった‼︎」

 

 

 

それからは、ミスタッチをしても

「もう一回弾くよ?」

 

ニコニコしながら繰り返し取り組みました

 

 

すごいすごい👏

 

 

 

失敗しても立ち上がる力をつける

 

きっかけはピアノだけども、

ピアノを弾く以上に大きな成長・

新たな一歩を踏み出せた瞬間に

立ち会わせていただきました

 

 

失敗することが苦手な方は、けっこう多いです

 

私もそうでした

 

 

だからこそ、お子さまには特に早い時期から

リカバリーできる力をつけて

たくさんの可能性にチャレンジしてほしいと思います