· 

真剣になっているその時、忘れがちなこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですけど私…

大人になってから気づいたことなんですが、

息をしていない時がありますびっくり

 

 

 

 エネルギーの交換停止状態

 

息をしていない…というか、

呼吸するのを忘れてしまう、という方がイメージつきますか?

 

状況としては何かに熱中している時に、

起こりやすい傾向があります

 

 

どちらかと言うと、私は好きなことや、

ここまでやりたい!という場面、あるいは

良いアイディアが浮かんだ時など

 

一時的に過集中になる時があります

 

 

 

例えば、譜読みをしている時

 

目は楽譜にロックオン👀

 

食らいつく勢い❓でピアノやバイオリン相手に

あーでもない

こーでもない

 

 

もっといい指使いないかな?

間違えなくなるまで弾きたい

 

…などもがいていると、、、

 

ハッと気づくと息をしていなくて

はぁはぁ…慌てて再開させる

 

…というようなことが長く続いていました

 

 

演奏以外でもあります

 

夢中になって何かを作成している時とか

会社勤めの時もふと気づいたり、

しまいには周囲の人から、

「呼吸してる?」と促されたことが何度もありました

 

 

演奏中なんて、息が止まっていると

音も苦しくなりますよ…

 

ですから、意識的に呼吸するようにしています

 

 

 

 呼吸を取り戻す方法とは

 

1番よいのは、ヨガや、瞑想的なことで

要するに《呼吸に意識を向ける時間》をとることです

 

 

ちなみに、呼吸は吐くことを意識しましょう

 

古いエネルギーや酸素が出て行かないと、新しいものが入るスペースが空かないのでウインク

 

 

息してないな

呼吸が浅いな

…と思った時には

 

まずは深呼吸をしましょう

 

深い呼吸をするメリットとしては

自律神経も整えてくれることです

 

 

おまけの知識ですが、

私は片鼻呼吸法も🧘思い出したタイミングでゆるく行っています

 

繰り返していくとなかなか気持ちがよくて、

オススメです

 

 

 

わかりやすいレッスン動画を見つけたので、

ご興味のある方はぜひ実践してみてくださいね

 

 

忙しくて時間に余裕がない方にこそ、オススメです指差し