· 

基礎練習は目的地への近道

ピアノでも

バイオリンでも

 

毎回《基礎練習》あるいは、

《指ならし》は、とても大切です

 

 

私は《やらねばならないもの》だと

思っていました

 

どちらかというと、義務のように

感じていました

 

一晩寝て起きたら、魔法のように

どんな曲も好きに弾けたらなぁ、

なんて思ったこともあります

 

 

レッスンするようになってからは、

考えが変わりました

 

 

基礎練習は《やらねば》ではなくて

やると、効果が上がる⤴️》

そして

上手くなる近道

であると思うようになりました^ ^

 

 

私はその時期その時期で

(練習している曲に合わせて

内容を変えるという意味)

基礎の練習テーマを変えていますが

 

今回は、バイオリンの左手のため

練習風景を撮りました

失敗場面も編集せずに入れています(笑)

 

 

変化を見てみてくださいね^ ^