乗りものの音あそび

「好きな乗り物はなんですか?」

 

幼児さんや小学生との自己紹介ネタで

よく、使われる質問です

 

私の答えは、「電車です🚃」

 

私鉄も、新幹線も、

基本的には何でも好きです

 

 

高校生の時に、通学で小田急線と

山手線を使っていました

 

 

その時に、駅の発車音や電車の到着音が

ドレミで聞こえることに気付きました

 

JRの駅の音を聞き取って、

ピアノで弾くのも学校で、

一部ですが流行っていました

 

それくらい電車の音は身近でした

 

 

レッスンや療育の場面でも

似たような遊びをお子さまとよく

してきました

 

「ドとミを同時に、連続して鳴らす」

=扉が閉まる直前の合図

※相鉄線など

 

山手線のアナウンスの前に鳴る音楽

※バリエーションがたくさんある

 

 

ドレミがわからなかったとしても、

どんな場面で鳴る音なのか

早押しクイズさながらに答えられる

みなさんすごい👍

 

 

電車の、ガタンゴトンっのリズムを

覚えていて、無意識で机などを叩いて

刻んでいる子もいます

 

※自己刺激で、暇さえあれば

このリズムを刻んでいる子も時々見かけます

…心地よさそうです


 

好きな音やリズムは身体に入りやすいですね

 

ロマンスカーなど、特急列車の通過音も

電車好きさんにはアツいネタで、

大変人気です

 

 

レッスン室にいながら

電車でお出かけしているかのように、

イキイキとする

 

楽しい《音遊び》も

耳を育てる素敵な時間になっています

 

 

ゴールデンウィークも終盤に近づき、

明日は、こどもの日🎏ですね


 

引き続き楽しいお休みになりますように