· 

つい話の長くなる大人 〜聞いてもらえる話し方〜

ゴールデンウィークが終わった初めての週末がきました

 

大人も子どもも、連休明けは緊張感がいっぱいでした

 

 

連休明け初日に会ったお子さんたちは、

幼児さんも小学生も楽しかったエピソードを

たくさん話してくれました

 

イキイキとしたお子さんたちのお話は、

いくらでも聞いていたいくらい

私もワクワクして、いろいろ質問もしました

 

 

が、週の半ばには天候も不安定なことも重なってか、

楽しかった連休の反動で、生徒のみなさんにもかなりお疲れが見えてきました

 

 

レッスン等でも、《お話を聞くスイッチ》が短めな傾向が見られていました

 

今週末、ゆっくり休めるといいなと思います

 

 

さて

今日のテーマは《話が長くなりやすい大人》が、

《大事なことを伝えたい時》についてです

 

 

 

 ◆ 長い話は情報量が多いということ

 


 

この前、ある場所でお子さん向けに

大人(講師)が1人あたり3分〜5分程度

メッセージを伝えることになりました

 

・簡単な自己紹介

・みんなの先輩として伝えたいこと

 

講師は6人いました

 

…が、3人目がお話したところで

時間切れとなりました

 

 

なぜそうなったかというと、

お一人目のお話が15分以上…と長く、

続く方々も同様にけっこうな尺で

お話なさっていたからです

 

 

元は素敵なエピソードなのですが

思い出すままに、コレもアレも…と

言いたいことが溢れてくると

 

要点がよくわからなくなり、

結局何がメッセージだったのか

あやふやになってしまいます

 

 

ましてや、相手はお子さんなので

3分もすぎる頃には

それぞれが上の空なご様子でした

 

(もったいない…💦)

 

 

各講師のお話の後に

話の内容に関する簡単なクイズを設けましたが、

かなりヒントが必要でした

 

 

では、どうしたら相手に伝わりやすく

改善できるのでしょうか?

 

 要点をわかりやすくする

 

 

 

①結論を先に伝える

 

例)「今日はバイオリンのオススメの曲を3つ伝えます」

 

②キーワードを可視化する

 

例)オーストリア🇦🇹の作曲家の話をする時に、代表的な観光地の写真や作曲家の肖像画を見せる

 

 

視覚的に見せることで、聞き手が話の内容をイメージしやすいようにします

 

 

③今どの話をしているか、明確にする

 

例)「2曲目は、オーストリアの作曲家、クライスラーの◯◯です」

 

④余談はなるべく挟まない

 

※話の軸がブレるのを防ぎます

 

 

これだけでも、話し手は話をだいぶ整理して伝えられます

 

 

 

また、聞き手は話の要点を掴みやすくなり、

話そのものに集中しやすくなります

 

 

相手側が興味がある話題意外で、

伝えたいことがある場面で

ぜひ、試してみてくださいね

 

 

レッスンの中でも、

伝えたいメッセージはなるべく端的に、

 

かつイメージしやすいように心がけています

 

生徒さんにとっての《わかりやすさ》も

お一人おひとり違うので、

ディスカッションを通して

 

これからも工夫していきますね☺️