· 

まもなく子どもの不調を呼ぶ季節が!

今週は台風の影響で

全国的に荒れた天気になりました🌀

 

関東も梅雨入りの足音が近づくとともに、

5月の時点で猛暑日がありました。

 

6月に入り、早速湿度が高くジメジメ…

そして暑い🫠

 

どこのレッスンでも

お子さまはなんとなくソワソワしていたり

 

逆に、いつも元気なのに

心ここに在らず…であったり…

 

一部の小学生は

昨日が運動会でした

 

そのため、練習疲れが溜まって

「こんにちは〜」の第一声が

🥵←こんな感じでした

 

今日は気温的には涼しいので

ゆっくり休めるといいですね

 

さて

 

6月から9月いっぱいまで

…さらには特に梅雨時期に

子どもの不調が起きやすい

 

イライラしていたり

明確な要因はないけれどモヤモヤしたり

疲れがたまりやすかったり

 

うまく寝付けない

夜中に汗などの不快で起きてしまう

明け方に目覚めてしまう

なども起こりやすい

 

また、睡眠時間はとれても

睡眠じたいの質がよくなくて

翌朝スッキリしない

というサイクル🔄にも陥りやすいです

 

幼稚園や学校も、エアコンが入る日が

毎日…というわけではない場合もあるし、

雨の日の体育は、エアコンの効かない

体育館で行われたり

 

外遊びしたいのに、雨だと行けない

 

猛暑日には晴れても外遊びやプールが

中止になることもある

 

・やりたいことが、天候のせいでできない

・虫に刺されやすくてかゆくて、かぶれて、掻き崩して、かさぶたが気になって、はいで、血だらけ

・汗疹がかゆくて、掻き崩して血だらけ

・アレルギーが出て… etc.

 

なかなかつらい季節になりましたね

 

電力危機や電気料金問題はありますが、

エアコンを程よく使いながら

なるべくストレスを軽減していきたいですよね

 

 

また、集中力がいつも以上に持続しづらいので、

レッスンでは頭の体操🤸

 

知恵あそびも取り入れるなど

リフレッシュをはさみながら進めています


梅雨に向けて、ココロとカラダに

体力をつけて臨んでいきましょう♪